「ことりアパートメント」ができるまで

京都、西陣エリアに2014年1月に完成するシェア+アパートメント。神戸塩屋の洋館「ジョネス邸」からお預かりする建具の入る小さな共用ルームのある3世帯のかわいいアパートです。

この家と共有ルーム

このアパートの良いところ。

最新の暮らし方?である「シェア」のキーワードにピンとくる方は多いのかもしれませんがこの物件はもともと普通の「風呂なし1DKアパート」だったのです。

 

このカタチをやはり活かしたい。

いわゆる「一人暮らし」の良いところと「シェアハウス」の良いところをあわせもつちょうど良い物件をつくろうとなったのです。

 

それぞれの個室のお部屋には6畳の和室に6畳のキッチンにお手洗い。

キッチンもしっかりと料理ができる大きさがあります。

 

懐かしい雰囲気はそのままに古さを味わいに感じることができるように

無垢の杉板を床材につかったり工夫をこらした丁寧なくらいが実現できるように設計を行いました。

 

お風呂の時間をのぞいては自分のお部屋で生活を完結することもできます。

交流も楽しみたいけれど自分の時間も大切。

そんな方にぴったりのアパートになる予定です。

 

以下の写真は「旧ジョネス邸」からお預かりする建具が入るみんなの部屋。

快適なお風呂や専用のお手洗いが備わっています。

洗濯機も新しい使いやすいものが共用ではいります。

 

ミニキッチンで飲み物をいれたり。持ち寄り晩ご飯会を開いたり

日々の生活の中で自然と関わりの生まれる作りをこの小さな空間の中に詰め込みました。

 

f:id:kamogawasha:20131205175239j:plain

 

※お問い合わせは

 

物件名「ことりアパートメント」
物件ホームページ http://hitonokatachi.com/(現在製作中です)
管理 ひとのかたち設計事務所
担当連絡先 滋野(しげの)090−9703−4044 yoshinorishigeno@gmail.com
 
〜順次内覧も調整致します〜